イビサ島観光はクラブだけ!?スペインの楽園の秘密

スペインの離島バレアレス諸島にあるイビサ島。クラブの聖地として世界中のパリピを集める楽園で知られるリゾートですが、その魅力は他にも沢山。ヒッピー、イビサファッション、ビーチから知られざる文化、世界遺産まで楽園の魅力、観光情報をお伝えします。

イビサ島のグルメを堪能!伝統料理レシピもご紹介!ワインにオリーブ、ハーブに舌鼓

イビサ島の食を代表するのが、ワインやオリーブ、ハーブなどの地中海地方の味。そして、島伝統の料理たち。

ビーチのサンセット、星空や白い壁の街、美しい風景の中で食べる天然食材は、旅の最高の思い出になること間違いなし!

美味しいレストランを訪れる前に、イビサ島の食文化を少し知っておけば、メニュー選びの時にも役立ちますよ。

では、イビサ島の美食の旅へどうぞ。

 

イビサ島の美味しい特産品

イビサ島も地中海地方で多く栽培されている、オリーブ、ブドウの栽培が盛んです。

栽培の歴史も古く、島で生産された農作物を使った加工品も人気ですよ。

 

イビサ島のワイン

イビサ島のワイン

イビサ島のワインの歴史は6世紀にさかのぼります。フェニキア人・ギリシャ人・ローマ人の影響によって、島にワイン製造の歴史が始まりました。

イビサ島では小規模農場が多く、古くからのワイン造りの歴史が現在まで受け継がれているんです。

主な生産エリアは、San Mateu、BuscastellとSant Josepです。

地元産の品種は、赤ワイン用のモナストレル・グルナッシュ、白ワイン用のマルヴァジア。

イビサワインの特徴は、深みがあって刺激的。バルサミコ風の香りがします。生産量は少ないので、イビサ島を訪れた際は必ず味わいたい一品です。

 

イビサ島のオリーブオイル

イビサ島のオリーブオイル

イビサ島のオリーブオイルは、最近まであまり知られることはありませんでした。

地元での消費を中心としていて、生産量が少ないのもその理由の一つです。

しかし最近では、イビサ島のオリーブオイルがすぐれた品質であることが証明され、多くの美食商品を扱うショップなどで、その位置を高めています。

品種は、ピクアル、エンペルトレ、アルベキナを主に生産しています。

島のほとんどのオリーブは有機栽培です。その農薬、化学肥料等を使わないオリーブを使い、自動化されていない伝統的な製法で作られるのが、イビサ島のオリーブオイルです。

イビサのオリーブオイルブランドは、Oliada、Can Miquel Guasch、Joan Benet、Can Rich、Es Pla de N'Ortiz、Oli Can Garrovers、Balanzat、Can Nefra、Can Domo。

イビサ島のショップや、スペイン国内のグルメショップで販売されていますよ。

 

イビサ島のハーブ

ラベンダー畑の女の子

イビサ島はハーブの生産も盛んです。

ローズマリー、タイム、セージ、ミント、ペパーミント、ラベンダー、フェンネル、ジュニパーなどがイビサを代表するハーブです。

それらのハーブを使って作られたHierbas Ibicencasというお酒は、島の名産品です。

イビサ島の家々では、古くからハーブを使用したお酒が造られており、その配合は各家庭によって異なります。

Hierbas Ibicencasは、そのイビサ伝統の味を代表するブランドです。

 

イビサ島のハチミツ

イビサ島のハチミツ

意外と知られていないのが、イビサ島のハチミツです。

イビサ島では年に2回、ハチミツが集められます。

夏に収穫されたものは黄金色で匂いも芳醇、透明でさらに結晶化しないのが特徴です。冬はローズマリーとヘザーから収穫されます。

島のショップで見つけたら、ぜひ味わってみてください。イビサの美しい自然を堪能できますよ。

 

イビサ島の伝統料理

イビサ島の家庭で必ずと言っていい程食べられるのが、sofrit pages、guisat de peix、greixonera、flaóなどの伝統料理です。

 

イビサ島の伝統料理肉

出典:Formenterafoodlovers

sofrit pagesは、ラム肉、イビサ島特有のソーセージ、ジャガイモや野菜を煮込んだものです。ラム肉は伝統的な放牧方法で育てられた子羊を使い、島独自のブランドもあります。

レシピサイト:Receta de sofrit pages. Plato tipico de Ibiza y Formentera.

 

伝統料理

出典:IBIZA5SENTIDOS

guisat de peixは、イビサ島の新鮮な海の幸と野菜、アーモンド、お米を煮込んだものです。

レシピサイト:Guisat de peix con arroz caldoso

 

イビサ島の伝統お菓子

出典:DIARIO DE IBIZA

greixoneraは、イビサ島伝統のお菓子で、古くなったエンサイマダ(パンのようなお菓子)を使ったプリンです。シナモンとレモンの風味が癖になります。

レシピサイト:https://ocio.diariodeibiza.es/gastronomia/noticias/nws-372937-como-elaborar-receta-greixonera.html

 

イビサ島の伝統チーズケーキ

出典:EL COMIDISTA

flaóは、山羊のチーズとミントを使ったイビサ島のチーズケーキです。アニスの風味も効いています。

レシピサイト:Flaó: gran tarta con pequeña polémica | Recetas El Comidista EL PAÍS

 

イビサ島料理を扱うレストランでも味わうことができますよ。

イビサの天然素材をふんだんに使用した伝統料理、ぜひ味わってみてください。