イビサ島観光はクラブだけ!?スペインの楽園の秘密

スペインの離島バレアレス諸島にあるイビサ島。クラブの聖地として世界中のパリピを集める楽園で知られるリゾートですが、その魅力は他にも沢山。ヒッピー、イビサファッション、ビーチから知られざる文化、世界遺産まで楽園の魅力、観光情報をお伝えします。

イビサ島への行き方~飛行機で船でスペインの楽園を訪ねよう!

イビサ島へ大型客船

スペインの離島イビサ島へのアクセスは海と空から。

地中海の美しい島、イビサ島に行くにはどうしたら?直行便ってないの?

 

イビサ島の情報もまだまだ少ない日本ですが、ざっくりと島へ渡る方法をお伝えいたします!

 

日本から飛行機を使うと、ヨーロッパの各都市で乗り換えです。

日本からイビサ島へは、残念ながら直行便は就航していません

イビサ島が観光シーズンを迎える5月から10月の間は、飛行機も増便して多くの観光客に対応していますが、オフシーズンの便は少なめ

ヨーロッパ主要都市からのアクセスは、夏なら比較的乗り継ぎ時間も少なく到着することができますよ。

乗り継ぎ時間などは、予算に合わせて計画してくださいね。

 

イビサ島への行き方は2通り

イビサへ行くには飛行機か船を利用します。

日本から直接イビサへ訪れたい場合は、飛行機を利用されることが多いですよね。

 

イビサ島へ就航している航空会社

Air Europa・Air France・Air Nostrum・Alitalia・Arkia・Austrian・Blue Air・British Airways・British Midland・Brussels Airlines・Condor・Corendon・Easyjet・Eurowings・Finnair・First Choice・Germania・Jet 2・KLM・Level・Lot・Lufthansa・Luxair・Neos・Norwegian・Peoples・Ryanair・S7・Transavia・TUI・Volotea・Vueling・Wizz Air

日本でもおなじみの航空会社がありますね。

最近では、日本からもスペインへの直行便があるのでイビサ島へのアクセスも随分楽になりました。

 

イビサ空港(Aeropuerto de Ibiza)は島の南部に位置し、主都アイヴィサから南西7kmの距離、2,800mの滑走路1本の小さな空港です。

多くの飛行会社がマヨルカ・メノルカなどバレアレス諸島、イベリア半島などスペイン各地、ヨーロッパ諸国からの直行便を運航しています。

アイヴィサ(イビサタウン)へのアクセスもいいので、到着後の移動も楽チンです。

 

イビサ島へ船で渡る

イビサ島には、3つの主要な港Ibiza、Santa Eulària des Riu, Sant Antoni de Portmanyがあります。
船でイビサ島に渡るには、バルセロナ、バレンシア、デニアとバレアレス諸島(パルマ・デ・マヨルカ、フォルメンテーラ)を結ぶ路線がイビサ港とサント・アントニ港から出ています。

通常路線に加えて、プライベートボート、チャーターボート、または島に航行する多くのクルーズでイビサ島に渡ることもできますよ。

ゆったり旅を楽しみたいなら、地中海クルーズもいいですね。

 

イビサ島へフェリーで行く

Acciona-Trasmediterranea

Acciona-Trasmediterraneaはバルセロナ、バレンシア、パルマデマヨルカ、イビサの各港から出航しています。

住所: EstaciónMaritima Andenes del puerto
電話: 902 454 645 - 971 31 75 12
Web:Trasmediterránea

 

【Aquabus】

Aquabusは、5月から10月の観光シーズンにイビサ海岸の様々な地点へセーリングを提供している会社です。
また、年間を通じてイビサとフォルメンテラ島間を毎日運行しています。

住所:Muelle Ribera Poniente, southern corner (in front of Mar y Sol Café)
電話: 971 317 644分の188 284 496
携帯電話: 644 284 496
Eメール: aquabusferryboats@gmail.com
Web:Barco - Ferry Ibiza Formentera Económico | Aquabus Ferry Boats

 

【Baleària】

Baleàriaはデニアとイビサの港の間を運航しています。

住所: EstaciónMarítimaIbiza
電話: 966 428 600/971 314 005
Eメール: info@balearia.com
Web:Ferry Baleària · Book your cruise


イビサ空港から市内へのアクセス

イビサ空港からイビサ市内(ダルト・ヴィラ)まではライン10番のバスで約14分、3.5ユーロ程です。

バスは頻繁に出ているので、それほど待たなくてもいいとは思いますが、大荷物を抱えての移動は、かなり大変です。

タクシーを使うと約7分、大体12~15ユーロ程で行けると思います。グループで利用するとお得ですよね。

タクシーには長蛇の列ができていますので、待ちたくない!場合には事前予約しておくことをオススメします。