イビサ島観光はクラブだけ!?スペインの楽園の秘密

スペインの離島バレアレス諸島にあるイビサ島。クラブの聖地として世界中のパリピを集める楽園で知られるリゾートですが、その魅力は他にも沢山。ヒッピー、イビサファッション、ビーチから知られざる文化、世界遺産まで楽園の魅力、観光情報をお伝えします。

イビサ島オフシーズンを満喫!この時期だからこそできる本当の島の魅力を発見する旅

冬のヤシの木

パーティアイランド、イビサ。

夏の観光ハイシーズンには、クラブイベントやビーチを求めて多くの若者で賑わいます。

そんなイビサ島、オフシーズンでも楽しめるの?

答えはYES!

泡パーティ、人気DJ、有名レストランやバル、マリンスポーツ以外の楽しみ方ならオフシーズンの方が断然オススメ。

本当のイビサ島を満喫することができますよ。

今回は、イビサ島オフシーズンの魅力をご紹介します!

 

イビサ島のオフシーズンはこんな感じ

夏の喧騒とは打って変わって、静かな美しい街並みやビーチが広がっています。

観光客はと言うと、オフシーズンでも意外といるんです。

夏は若者の姿が目立つイビサ島ですが、オフシーズンは家族連れや年齢層がちょっと上がったカップルの姿が目立つようになります。

夏のまばゆい日差しよりも、落ち着いた太陽の光が街やビーチを照らしていますが、地中海の色や白壁は日本では味わえないコントラストですよ。

イビサ島の人々は、もちろん普通に生活していますので、寂しい雰囲気とは無縁です。

さらに嬉しいのは、オフシーズンだとお得に旅ができるんです。

 

イビサ島オフシーズンの航空便

夏の観光ハイシーズンは、イビサ島発着の航空便は増便されています。

チケットはヨーロッパ諸国が夏休みに入る6月~9月は高め。日本からでも8月が最も航空運賃が高くなりますよね。

オフシーズンになると飛行機の便も減りますが、スペイン本土やマヨルカ島からは1日数便は飛んでいます。

船はと言うと、定期便も運航していますが、クルーズ船の便は少なくなります。

www.ibiza-illes.com

 

イビサ島オフシーズンのホテルは空いてる?

オフシーズンになると、半数以上のホテルは閉館してしまいます。

夏は予約するのも大変だったイビサ島のホテルですが、冬はガラガラだったりするんですね。予約も簡単です。

さらにさらに、オープンしているホテルはぐーんと価格を下げていますので、ここは5つ星ホテルに泊まるしかないでしょう!って気分になりますよ。

しかも、度々滞在するホテルなら、ほんの少し値段交渉もできたりするんです。(ここだけの話)

 

イビサ島オフシーズンはバスやタクシーも減るの?

オフシーズンでもバスやタクシーは、普通に走っています。島民の足でもありますからね。

レンタカーは夏の半額以下で借りることができます

レンタカーを利用すると、行動範囲がぐーんと広がるので、たくさんの村を訪れることができますよ。

スペインではオートマが少なく、レンタル料金も高め。

観光オフシーズンだと低価格でオートマをレンタルできてお得です。

左ハンドル、右側通行なので運転には十分注意したいです。

ちなみに、イビサ島で車を運転する場合は、国際運転免許証が必要です。日本で取得してきてくださいね。

 

イビサ島のクラブはオフシーズンどうなっているの?

イビサのクラブ

クラブのほとんどは閉鎖されています。老舗のクラブPACHAは冬でも開いていますが、夏とは全く雰囲気が違います。

ラウンジ風になっていて、地元民が多いですよ。

年齢層も高め。クラブ体験がない方でも、オフシーズンなら安心して体験できます。

楽しむには、老いも若きも関係ないのがスペイン流。年配世代の方たちが踊っている姿は新鮮で、ちょっとほっこりしますよ。

 

街の雰囲気はどう?オフシーズンでもお土産は買える?

アイヴィサの旧市街の店は、ショップ・レストランを含みほとんどが閉まっています。

新市街ではお土産店も発見できます。

地元民が利用する特産品の店や工芸品店なら開いているので、意外と掘り出し物を見つけることができるかも。

オフシーズンはイベントでもない限り、街中でドラッグクイーンは見つかりませんので、あしからず。

 

オフシーズンのイビサ島を楽しむには

美しい街並み、自然を満喫し、世界遺産を訪れ、地元の人々の生活に触れ、イビサ文化をゆっくり体験することができるのが、オフシーズン。

夏の大騒ぎから落ち着きを取り戻したイビサ島。

食事やお酒の味は、ハイシーズンと変わりませんよ!

オフシーズンの間もイベントや村の祭りなどあるので、滞在期間中のイベントスケジュールをおさえておくことをオススメします。

日本では、まだあまり観光情報がないイビサ島ですが、現地に来ればマップやガイドがたくさん置いてあります。

英語やスペイン語が読めれば完ぺきです。

こちらのサイトでマップなどを印刷しておくと便利ですよ。

Ibiza Travel:Downloads - Ibiza

 

では、オフシーズンのイビサの旅、1冊の本でも持って出かけてください。